ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

碧空の序曲

falcon3879.naturum.ne.jp

磁力による振動子取付金具

   

gimag001

これまで、魚群探知機の振動子をカヤック内底部に貼りつけて使っていましたが着艇時の衝撃で何度か剥がれ、最近はスコッティのマウントにアルミバーを取付け上げ下げしていました。しかしこの方法もバーにラインが絡まったりと問題が多く、何か良い方法はないものかと考えていました。

先月、カヤックフィッシング関連の動画を観ていると、フィッシュファインダーマウントというカナダのブランドからマグネチックトランスデューサーマウントという振動子取付金具が販売されていることを知り早速、国内で流通しているのかamazomで検索してみると、思いの外すぐに見つかり購入してみました。

取付けは、艇外のマウントと艇内からの磁力によって固定します。
くっついた状態から位置の移動ができることから
振動子の上げ下げ操作が手元で出来るスグレモノ!

※取付け場所は、艇左側矢印



gimag002

購入価格11,000円(amazon)でした!




gimag003

開封:本体、振動子取付けネジ、取説、ブランドシール





gimag004


(・_・D フムフムと取付例の写真を見ながら納得!





gimag005


本体を組み立て






gimag006


現在、使用している魚探ホンデックスPS-500Cの
振動子を取付けるとこんな感じになります。





gimag007


前回の十和田湖で初使用。
写真は振動子を上げた状態です。





gimag007


カヤックを漕ぎだすとこんな感じですが、
船外機でスピードを上げるとスプラッシュが凄いです(笑)。

艇の形状にもよると思いますが、着艇しても振動子が
ぶつかることが無かったので、下げたまま使用可能です。

なかなかのアイディア品で気に入っていますが、
少々お値段が高いかな。







同じカテゴリー(艤装)の記事画像
凄!プラリペア
自作エレキモーター
自作ダウンリガー
ドリルパドル使ってみました!
ドリルパドル
同じカテゴリー(艤装)の記事
 凄!プラリペア (2017-11-24 16:54)
 自作エレキモーター (2017-10-27 13:23)
 自作ダウンリガー (2017-10-22 22:33)
 ドリルパドル使ってみました! (2017-07-26 17:00)
 ドリルパドル (2017-07-22 22:44)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。