ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

碧空の序曲

falcon3879.naturum.ne.jp

ドリルパドル

   

ドリルパドル



ドリルパドル

以前、カヤックでも使えそうなスクリューパドルについて投稿しましたが、
先日、ヤフオクにドリルパドルが出品されていましたので購入してみました!

YouTubeで観ていたものとは少し違うと思っていましたが、
やはりメーカー名、商品名、製造国などの表示が全くないものでした。







ドリルパドル

一抹の不安を感じながら駆動用コードレスドリルの購入も検討。
長時間使用のため、バッテリーパックを2~3個別購入するとかなり高額となることから
自動車用バッテリーで使えるドリルはないか検索してみました。
すると、ヤフオクでバッテリーパックの部分を切断し
12Vの鉛バッテリーにクリップ接続できるよう 改造して出品している方を発見!
ドンピシャで即購入しました。

そして、バッテリーの方ですが、アマゾンでBOSCHの3年落ちの高性能バッテリーが
超破格値で売り出されていましたので、こちらも文句なしの納得購入!
プラス手動駆動するための部品も揃え、製作を開始!




手動ドリルパドル

ドリルパドル

ホームセンターで販売している手動式ドリルは8mmまでのもしかありませんでした。
ドリルパドルの取付径が10mmでしたので、使用できるチャックも別購入しました。
CAPTAIN STAGのトレーは、取り付部のみを使用。他、固定金具と取り付ナットです。




ドリルパドル

組み立て完了!





ドリルパドル

ドリルパドルへの装着!
ハンドル1回転でスクリュー4回転します。
実際の使用ではハンドル長が短くトルク不足で大変そ~!
フィールドでの使用は、まだまだ先になりそうです。





電動ドリルパドル

ドリルパドル

バッテリー:BOSCH Hightec Premium HTP-60B19Lを
入れるための防水ハードケースはないかと物置を探していると
以前、真鯛釣りの冷凍エビ、活き青イソメを入れるため購入した
GALASEAの8Lクーラーボックスを見つけ、もしかしてこれならばと
バッテリーを入れたところ、これ用に作ったのかというほど丁度良く大満足!




ドリルパドル

ドリル:日立FDS 12DVD このドリル小型ですが、トルクが凄いんです。
さすが職人ご用達の日立ドリル!こちらも購入時のクリップからターミナル端子に交換。
また、水中に落とさないようOP/TECHのカメラ用ストラップの取り付。
そして、雨、水しぶきからドリルを守るための防水カバー 
愛飲の(無農薬ワイン)のペットボトルで製作
我ながら近未来的!(笑)






ドリルパドル

電動ユニット完成!






ドリルパドル

ドリルパドルに取り付!

完成品は、
十和田湖ヒメマス特別解禁最終日の7月20日に試してみる予定です!








同じカテゴリー(艤装)の記事画像
磁力による振動子取付金具
凄!プラリペア
自作エレキモーター
自作ダウンリガー
ドリルパドル使ってみました!
同じカテゴリー(艤装)の記事
 磁力による振動子取付金具 (2020-08-02 01:42)
 凄!プラリペア (2017-11-24 16:54)
 自作エレキモーター (2017-10-27 13:23)
 自作ダウンリガー (2017-10-22 22:33)
 ドリルパドル使ってみました! (2017-07-26 17:00)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。