ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

碧空の序曲

falcon3879.naturum.ne.jp

ドリルパドル使ってみました!

   

20170726 01

カヤックフィシング時の緊急用動力源としてコンパクトで
なおかつ実用に耐え得るものを探していました。

そこで!

今回、このドリルパドルが常備できるかどうか
性能も含め検証してみることにしました。





20170726 02

●船体右側後部からの押出し推進

こちらの方法だと船体の中心線から外れた位置で駆動していること
また、後部から押していることで直進性がありません。
自動車でいうところのFR方式(後輪駆動)です。
しかし、スピードには乗りやすくスイスイ進みます。






20170726 03

●船体左側前部から引張り推進

こちらは、前部で回転を逆にして引っ張る形となります。
自動車でいうところのFF方式(前輪駆動)です。
直進性はかなり良いのですが、
スピードの乗りが今ひとつ悪いです。
駆動角度の問題だと思いますがぁ。





一般的に固定された船外機付ボートとは違い。
構造上、直線的に進むことが難しく
常にカヤックの前後左右に入れ替えし
スクリューの回転方向を変えながら進まなくてなりません。
ここのところがドリルパドルと言われる所以なのでしょう。

今回、帰りのコースのみ使用。
穏やかな湖上、約4~5キロを中速回転程度で舟航。
速度の方は、計算してみると時速2キロほどで
バッテリーの電力消費量も思っていたより少なく
点検窓は「緑色」のままでした。
日中、釣りに夢中になっていたこともありますが、
積み込んでいることを忘れるほどコンパクト!

当面は淡水湖のみ常備したいと思います。










同じカテゴリー(艤装)の記事画像
磁力による振動子取付金具
凄!プラリペア
自作エレキモーター
自作ダウンリガー
ドリルパドル
同じカテゴリー(艤装)の記事
 磁力による振動子取付金具 (2020-08-02 01:42)
 凄!プラリペア (2017-11-24 16:54)
 自作エレキモーター (2017-10-27 13:23)
 自作ダウンリガー (2017-10-22 22:33)
 ドリルパドル (2017-07-22 22:44)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。